ドラマや映画や料理や旅行など、好きなことに関するブログです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
第56回 紅白歌合戦
2005-12-31 Sat 23:46
第56回紅白歌合戦

今年は何とSMAP君達が2度目の大トリ。きっと歌う本人達よりもテレビの向こう側のSMAPファンの方が緊張しているかと...そしてどこでどういう風な形でSMAPが登場するかわからないので、ずっとテレビのお守りをすることになったので、ついでに紅白歌合戦の感想をば。司会が苦手なんだよなぁ。紅白の司会者は凄く対照的というか、アンバランスというか、赤の司会者の存在感が...とにかく試行錯誤している今年の紅白はいったいどうなりますことやら。

そして司会が全然かみ合っていなくってしんどかった。NHKの迷走はまだまだ続くんだろうな。

オープニング
上からの登場かと思ったら、なんと横からの登場だわ。で、SMAP君達、上は色違いのビロードっぽい感じのジャケットで下が思いっきり普段着。で、横でママンが紅白なのに中居さんのキャップはいかんだろうと五月蝿いんですが。そして木村さんのインナーもロゴTじゃなくってシンプルなものの方がええと申しております。
で、司会のみのもんたが長いんですが。主役は歌手ですぞな。

1部
1.細川たかし 「北酒場」
なぜに1部のオープニングが細川たかし?だいたい元気一杯な感じの新人がトップバッターを務めていたんでは?一応大御所と言われる方がこの順番でいいの?と他人事ながら心配してしまうのであった。ポイントは後ろにちらちらと映る木村さん。そして腰ふりふり歌う木村さんがかわゆし。

2.川中美幸 「二輪草」
どうやらスキウタに入った曲らしいのですが、全然知りませんでした。やっぱり演歌がこの位置というのは違和感ありありです。果たしてこの登場順番が吉と出るのか凶と出るのか...

3.鈴木亜美 「Delightful」
やはりここも何故に鈴木亜美?で、この曲もスキウタに入ったということ?うーーん、事務所問題でもめたから歌えないのかもしれないが、鈴木亜美と言えば、「Love Island」か「Be Together」じゃないの?隣で、ママンが何で亜美が出られるん?と五月蝿いんですが。で、相変わらず歌が...以下自粛

4.北山たけし 「男の出船」
何でも北島三郎さんの付き人さんだったらしいのだが、やはり全然知りませんでした。歌は確かに上手い。ただ、この人が出場した陰で事務所枠ということで山本譲二が落ちたのねと思うのでありました。

5.水森かおり 「五能線」
すみません、歌どころか、名前と顔も存知あげておりません。

6.w-inds 「十六夜の月」
これもスキウタに入った曲?おばさまには嵐くらいまでで、それ以下になるとジャニーズだろうが他のグループだろうが名前がわからんのであった。でも、台湾とかで人気があるんだよな?

7.坂本冬実 「ふたりの大漁節」
やはりこの早い時期に演歌はどうも違和感がが。隣でママンが演歌ばっかりで乗れないとブツブツ言い始めたぞ。これでいいのか、紅白!?

8.布施明 「少年よ」
布施明だったらやはり「シクラメンのかほり」か「積み木の部屋」が聞きたかった。去年の「君はバラより美しい」は凄く良かったけど、この曲は全然知らないんだもの。何と仮面ライダーシリーズの主題歌なの!?知らない曲ばっかりが続いて辛いっす。

9.コブクロ 「桜」
コブクロ好きなので嬉しいけど、この歌より個人的には「ここにしか咲かない花」のほうが好き。そして隣でママンが大きい人のほうがあがってる、最後まで歌わせてあげろとうるさいんですが。(笑)しかし、今までは男・女と交互のはずなのに、何故にこんなに変則的な順番?

10.松浦亜弥&DEF.DIVA モーニング娘。「気がつけば好きすぎて♪盛り上がって♪LOVEマシーン!」
ママンがあややを見るたびにピんでいけるのに、モームスと一緒にされて気の毒にと言うけど、まさしくその通り。しかしハロプロ関連で3曲ですかい!?今の娘の状況を考えると、破格の扱いだわ。そして若いモームスのメンバーは全然わかりません。やはり「LOVEマシーン」の頃のモームスが最強だわ。しかし、いったい何人いるんだ?ママンがいつもはステージサイドで他の歌手達がいてるのに、どこにいてるんだ?とうるさいんですが。(笑)

11.気志團 「One Night Carnival」
ちょっとずつ会場が温まってきたって感じ?盛り上げ上手だわ。ママン、面白くないから今年は視聴率、期待できないわとのたもうております。

ここで剛が登場。韓国つながりで紹介なんだけど、字幕がないとわからんつうの。

12.BoA 「抱きしめる」
その髪型はいけてるのか?しかし、相変わらずダンスは上手いっす。BoAちゃん、ちょっと痩せすぎじゃないか?もう少しふっくらしてる方が可愛いと思うんだけど。

安田大サーカスが応援で登場だけど、盛り上がってきた空気が寒くなったような...

13.ゴスペラーズ 「ひとり」
この出だしは気の毒すぎるわ。アカペラだから、静かに登場の方がインパクトがあるのに。ママン、悲しすぎて涙出てきたそうな。(笑)これもスキウタだけど、「永久に」か「誓い」か「約束の季節」の方が好きです。てっちゃんのファルセット高音部がちと苦しいのよね。

14.長山洋子 「芭蕉布」
この歌も知りません。沖縄の歌なんだ。化粧が、化粧が凄い。そして長山洋子、痩せすぎだわ。夏川りみがふっくらしているから、対照的すぎて。

15.森山直太朗 「風花」
そうかNHK朝ドラの主題歌だったんだ。知りませんでした。ママンが今日は服装がましやん、すっきりしてるやんと珍しく褒めております。(笑)

16.藤あや子 「むらさき雨情」
これも凄い髪型で、お金がかかってる衣装っぽいわ。色っぺえなぁ、藤あや子。

17.美川憲一 「愛の賛歌」
地味目でこの衣装ですかい?(笑)でも、ママンは地味な衣装やんと言っております。歌としてはヒット曲もスキウタもこれといって無いので、この歌で正解だと思います。

18.倉木麻衣 「Love, Day After Tomorrow」
今更感が漂っております。美川憲一の後だから、衣装がシンプルすぎて普段着に見えるんですが。

ここで山田監督と木村さん登場。凄い声援だわ。感想は「いい俳優に会えた時のキモチは人には説明できないもんですね。」ここで照れて、舞台の端に移動する木村さん。ここでも健さんに会えた時と一緒のお話をしてくれたわ。やはり照れる木村さん。声裏返ってるし。で、山田監督の話が長くなりそうということで、慌てて前川さんの曲紹介をする山本君。で、前川さんの名前を間違えそうになっちまいました。しかし、モノ作り連発でしたな、木村さん。

19.前川清 「夜霧よ今夜も有難う」
すみません、照れる木村さんがかわいくって感想は飛んでしまいました。低音の魅力で上手いわ。ママン、男の方が上手いと申しております。で、途中で拍手する木村さんがこれまたいい笑顔で。前川さんのオチが素晴らしい、あの顔で、山川でしたとは素晴らし!。前川さん、ナイス♪そしてフォローする木村さんもナイス♪

20.島谷ひとみ 「亜麻色の髪の乙女」
これまたお姫様みたいな衣装ですなぁと思ったらバレエを意識しているのか。でも余り似合ってないような。そしてママン曰く、グループサウンズの曲をリメイクしても女性の声には合わないとのたもうております。女性、負けているわとブツブツ言う、ママン。

21.平原綾香 「明日」
順番がスイッチングするので感想書きにくいわ。上手いと言われてるらしいですが、お腹に力の入ってない、息もれがするような歌い方と彼女の声はそれ程お好みではない私。で、こんな難しい歌を口ずさめないと思うんですが、長澤さん。

やったねとみのもんたに突っ込まれる山本君。どんまい♪

22.鳥羽一郎&山川豊 「海の匂いのお母さん」
お母さんということで兄弟で登場?この歌で涙が出るというママン。やはり男性陣の方が上手いわ、優勢だとお茶の間審査員は言っております。(笑)こんなちょっとの出演に衣装作って大変だなとママンが言っております。

23.香西かおり 「無言坂」
この歌も知らないです。ちょっと見、モームスの保田に似ているかも。

野口さんと吾郎が登場だわ。NASA訪問のお話をしているわ。吾郎の服装はすきっとしていていいわとママンが褒めております。中居・木村の衣装に対しては小言滅茶苦茶ありで、うるさいんですが。

24.スキマスイッチ 「全力投球」
ママン、今年、NHKの出場歌手選出基準がわからんと言っております。しかし、歌が短いな。

25.伊藤由奈 「Endlress Story」
Nanaが流行っての登場だけど、Nana自体を知らないのよね。歌が上手い人の共通点は、手で音程を取る。(笑)衣装はカジュアルドレッシーって感じでお似合いです。

26.TOKIO 「明日を目指して!」
ママン、なんでTOKIOが出てるの?いい加減、下に譲ってあげたらいいのにと言っておりますが、いかがでしょう、ジャニさん?何となくどっかで聞いたようなサウンド。出だしが、ジュリーの「空を飛ぶ」っぽいんですが。早くジャニーズのカウントダウンに行かなくっちゃいけないもんね。もうそろそろ紅白卒業してもいいんじゃないか?長瀬の声が...

慎吾登場。にわか新撰組結成だわ。そして紅白でも口芸を披露する慎吾。見ている方が痛いんですが。

27.CHEMISTRY 「almost in love」
雪が似合う曲だわ。安心して聞いてられるわ。もっと聞いていたかったわ。

28.大塚愛 「プラネタリウム」
おおぉーー、客席大変だな、ペンライト振ってるけどてんでバラバラだわ。少しは練習したら良かったのに。ステージがプラネタリウムぽくてキレイだわ。

わざわざ中継で吉永小百合さんの朗読を入れる必要があったんだろうか?相変わらず吉永さんは美しいんだけど。戦争を思い出して嫌だとママンは言っております。

29.さだまさし 「広島の空」
この曲も知りませんでした。でも、ええ歌だなぁ。ママンが大きな拍手を送っております。

30.森山良子 「さとうきび畑」
うーーん、反戦歌が続くし、長い曲が続きます。尺は大丈夫なのか、NHK?そして何と直太朗も参加のスペシャルステージ。親子共演いいっす。ママン、感動中!!!大拍手です!!!!反戦の歌はこうやって歌うんだと言ってるけど、それはSMAPに対して言ってるのよね?

中間審査
今の状態だと紅が有利っぽいかも。

来た、来たわぁーーーー!!!!
スキウタ1位の「花」。でもSMAPの衣装は変わらず。(笑)でも安心して聞いてられるのは、歌いこんでるから?(笑)おおぉーー、後ろで同じ振りつけをしてるわ。皆様練習お疲れ様です。慎吾のマイクの音がよろしくないんですが。それとも頑張りすぎ?口ずさむ野口さん素敵だわ♪木村さん、凄く張り切っております。これは全員で合唱だったと思ってたんだけど、違ったわ。

先ほど山川さんと間違えられた前川さん、ここでも天丼のお約束が。(笑)倖田來未はレコ大賞を取ったのか、凄いわ。

31.倖田來未 「倖田來未スペシャルバージョン」
凄い衣装だな。何だか褌を連想させてしまうんですが。これが京風の衣装?そしてメドレーなんですかい?だったら、なぜにSMAP君達もメドレーにしてくれなかったんですかいとNHKに言いたい。

32.D-51 「NO MORE CRY」
NHKなのに民放の宣伝(?)をするNHK。変わったな、NHK。どうも音がとんがってるような気がするのは気のせい?

SMAPとあややが好きな琴欧州関。ここは浜あゆと言っておかなくっていいのか?

33.浜崎あゆみ 「fairyland」
バラ一杯の衣装ですな。この歌も知りませんでした。微妙な順番が今の浜あゆの状況をよく表しております。はっきりわかるから歌の順番って恐いよなぁ。目の下にクマさんぶらさがってる?

34.氷川きよし 「面影の都」
この歌も知らないわ。歌う位置がえらく中途半端だわ。これまた凄いセンスの衣装だわ。きよしの掛け声が凄いね。

やはり上手いな綾小路きみまろ。小言ばっかりのママン、笑ってるもん。

35.ゴリエ 「Pecori Night」
えらい歓声だわ。これでまた、盛り上がるぞ。舞台にダンサー一杯だわ。凄いぞ。懐かしいな、私の青春時代の BCRの「Saturday Night」。ゴリエちゃん、でっかい体でダンス上手いわ。PLの人文字と同じくらい、上手かったわ。歌ってないけど、楽しいからいいわ♪

36.WaT 「僕のキモチ」
本当は彼らがトップバッターだったんでは?と思っております。でも、相変わらず音程が微妙で。マイクが倒れたわ。ハプニング発生。よう頑張った。

昭和・平成Always
森光子の登場だわ。

*東京ブギウギ あややは上手いな。ちょっと昭和っぽい雰囲気がするのがポイントなんだろうな。

*上を向いて歩こう ゴスペラーズと布施明なんだけど、布施さんの声とゴスの声があっていないような。というか、布施さんがちょいときばりすぎ。黒沢君にもっと歌わせろとママンがうるさいっす。

司会者がワイヤーに釣られて、目立ってどうするんだ?
ここで応援に引っ張りだされて大変だな、サブちゃん。

*バン・バン・バン 短いっす。
*17歳 さわりだけ。
*年下の男の子 これは娘?
*UFO 凄いUFOだわ
*プレイバックPart2
*Young Man おおぉーー、気志團はぴったりな人選だわ。
*セーラー服を脱がさないで 娘またもや登場
*マイヤヒ 歓声が一番凄いんですが。もっとSMAPをアップにしてくれ!そして、誰かカメラの前を通ったわ。ちっともSMAPが映らん。えっとやっぱりヒカルさんと優雅の方がかっちょええんですが。しかし、何故にマイヤヒ?面白くない、面白くないを連発のママン。民放を見ているみたいだそうな。木村さんの笑顔が見られただけ良しとするか。しかし、なぜに衣装を着替えないのだ、SMAP!?

37.小林幸子 「越後絶唱」
衣装というかやはりセットの一部状態の小林幸子。髪型も微妙だわ。衣装より歌で勝負よとママンが言っておりますが。凄いセット展開だわ。いやぁ、いくらかかってるんだ?今回はセット大成功か?

38.T.M. Revolution 「WHITE BREATHE」
この曲は紅白でOPで風にビュービュー吹かれていたのが印象的だわ。こちらは小林幸子に対抗してStar Warsですかい?でも、やっぱり音が微妙なんですが。それともアレンジが微妙?凄い聞きにくいっす。

39.一青窈 「ハナミズキ」
この歌好きです。パイプオルガンの音色がいい感じ。衣装がらしくない赤というのは紅組を意識しているから?ママン曰く、寂しそうな感じが似合うからこの色は違うんではないかいと申しております。今年の演出はダメだとダメだしをしているママン。これでOKだったら、民放の音楽番組が栄えると申しております。

紅組アナウンサーの「グループ魂」の発音がおかしいと思うんですが。
40.グループ魂 「君にジュースを買ってあげるなぜに出場できたのかわからん。大人計画は好きだが、音楽は別なのね。下手なフリはいらないから、すぐに歌に入った方がええと思うんだが。うーーん、会場が寒くなってきたぞ。

41.aiko 「スター」
カブトムシか花火が良かったわ。髪の毛が伸びてちょっとフェミニンになったよな。ママンから一言、これが紅白用のいい服?

42.山崎まさよし 「One more time, One more chance」
まさやんの中ではこの曲が一番好き。なぜに横浜から中継?外は寒いだろうに。この曲が好きなママンは大喜びです。しかし、一言くらい生なんだからまさやんと会話してもいいんじゃないか?それが出来ない位、時間がないのか?

43.ポルノグラフィティ 「ジョバイロ」
いきなり中継からポルノに替わってびっくりです。歌紹介もしくは歌手紹介はしないのか?やはり相当時間が押しているのかしら?ポルノは結構好きというか、色気のある声が好き。でも、短くって悲しい。

時間がないんだったら別にレコ大って振らなくってもいいのに。

44.石川さゆり 「天城越え」
まあこの曲か「津軽海峡冬景色」だよね。いい曲だよな。

45.森進一 「おふくろさん」
えっと歳を取ったな。何だか裏の番組の懐かしのメロディみたいなラインナップだわ。まあ、上手いからいいんだろうが。

46.AI 「Story」
新人歌手なのに破格な扱いというか、紹介がちゃんとあるわ。歌、上手いわ。

47.アリス 「アリスプレミアム2005」
懐かしいわ。アルバムいっぱい持っておりました。「遠くで汽笛を聞きながら」と「今はもう誰も」を歌ってくれないかのう。と思っていたら、来たわぁーーーー!!!おじさま達、いやぁ熱唱ですわ。そして出たわ、「サンキューー♪」私も「サンキュー♪」

48.夏川りみ 「涙そうそう」
何年この歌を歌っているんだろうか、夏川りみ。でも好きだからいいや。色んな人がこの歌を歌ってるけど、彼女の「涙そうそう」が一番好き。しかし、余り他人のことは言えないが、ふっくらしてるぞな。

49.Def Tech 「My Way」
夏、ドライブの時によく聞いていた曲。かっちょええ、歌いだしだわ。クールだわ。ステージのセットも宇宙を感じさせていい感じだし。超かっちょええわ。

50.松任谷由美 「Smile again」
中国からの中継。すまそ、別にユーミンはもうどうでもいいんですが。何故に中国からなんだ?音がヤマビコしてるわ。上海は余りいい記憶が無いのよね。凄いぞ、中国語とハングルの歌詞が出てるわ。この曲で着物の衣装はちょいと微妙かも。またもやマイクの音が...本当に音響悪すぎっす。

51.Dreams Come True 「何度でも紅白スペシャルバージョン」
ドリカムもメドレーなんだ。やっぱり歌は上手いな、衣装は何だか夫婦漫才師っぽい感じだが。バックコーラスの音が大きすぎるような。

52.五木ひろし 「ふりむけば日本海」
知らない曲でした。しかし、みのもんたが喋りすぎで、他の司会者が凄く喋りにくそうなんですが。ママンが眠くなる歌だと申しております。

53.渡辺美里 「My Revolution」
初登場とは知りませんでした。カラオケで数少ないちゃんと歌える歌ですございます。名曲だわ。

中居さん登場。うーーん、下はジーパンということは衣装替え無しなのか?髪の毛のハネ具合が凄いっす。鉄人アトムっぽい感じだわ。そして安心して紹介が聞けるというのが何だかなぁ。(笑)

54.m-flo Akiko Wada 「Hey!」
いやぁ、でっかいわ、和田アキ子。微妙にテンポがずれてないか。で、ラップ余り上手くないのね。

55.中島美嘉 「雪の華」
中島美嘉の化粧が恐いんだけど(今日はまだましなんだけど)、歌は結構好きなのです。特にこの歌は名曲だと思います。韓国ドラマでもこの歌が主題歌として効果的に使われていたのよね。しかし、この曲と衣装があっとらん。もう少しでSMAP登場だと思うとドキドキしてきました。私がドキドキしても仕方無いんだけど。(笑)ママン曰く、何故に中島美嘉がラス前?と聞いてくるけど、そんなのNHKに聞いてけろ。

56.北島三郎 「風雪ながれ旅」
おお、盛大に紙ふぶきが待っております。食べませんように。凄い吹雪だわ。モノには限度っつうもんがあるんだが。(爆)余り口は開けられないよね、サブちゃん。

57.天童よしみ 「川の流れのように」
SMAPの前に天童さんは厳しいよな。だって歌がうますぎだもん。(笑)しかし、司会の邪魔を司会がするってのはどうなんだ、みのもんた。まだ吹雪の名残が待ってるステージで堂々と歌い上げる天童さんはさすが。SMAP、舞台裏で緊張してないか?円陣組んでるんだろうか?勢いでいける曲じゃないから辛いよな。

58.SMAP 「Triangle」
前フリはいいの、さっさと歌に行ってくれぇ。胃が痛いわ。ファイナルアンサーはいらんつうの。やっと衣装が替わったわ。しかし微妙な色とデザインだな。もっとシンプルな方がいいような。
慎吾、緊張しているけど、何とか何とか音はずさずOKだわ。中居さんもOK。吾郎もOK。剛もOKだわ。後は木村。さらっと気張らずに歌っておくれ。5人になると安心して聞けるのにね。本当に不思議なグループだわ。衣装に入っているアルファベットはいったい何?と思ったらPeaceと入っておりました。はあ、歌い終わった。肩に力は入るわ、指を強く握り締めていたので指先が滅茶苦茶冷たいんですが。

審査結果
おおぉーーー、白の勝利とはちょっとだけ意外でした。後半は結構紅組が優勢かと思っておりました。

Def Techのマイクロと一緒に笑顔で蛍の光を歌っている木村さん。2005年を笑顔で締めくくれてよかったっす。

しかしグダグダの司会の中で、仲間由紀絵が頑張っておりました。はぁ、疲れた。
スポンサーサイト
別窓 | エンタメ | コメント:1 | トラックバック:2 |
<<タイトルなし | 太陽がいっぱい | さんまSMAP 「美女と野獣のX’mas」>>
この記事のコメント
ご挨拶
明けましておめでとうございます。昨年はお世話になりました~
紅白のTriangleは見てて疲れちゃいましたね(笑)今年もどうぞ宜しくお願い致します。また遊びに来てね。
2006-01-01 Sun 15:04 | URL | アンナ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


今年も紅白の感想を。もちろん最初から最後まで見ましたよ!大晦日は絶対家で紅白。こんなクソ寒いのに出かける意味がわからん。お出かけは30日までに済ませとくのが美学。いや …
第56回紅白歌合戦、白組の優勝!オープニングに演歌歌手って、やっぱり盛り上がりに欠ける(苦笑)司会は、みのもんた・山本耕史・山根基世アナ・仲間由紀恵。なんか一番貢献したと思うのが、仲間由紀恵のような気がする。上手だった、仲間由紀恵の司会。SMAPのTriangleは歌 …
2006-01-01 Sun 15:00 アンナdiary
| 太陽がいっぱい |
