ドラマや映画や料理や旅行など、好きなことに関するブログです。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
コアラ会大忘年会
2010-12-27 Mon 14:50
コアラ会大忘年会は大ピ~ンチ

久々にブログを更新です。2010年を締めくくるにふさわしく、昨日はコアラ会の大忘年会。いつものように食べて食べてDVDを見ての楽しい会になるはずだったのに、緊急事態発生!!!な、な、なんとガスオーブンが作動しない。そ、そ、そんなバナナ!!!金曜日にはケーキ類をしっかり焼きあげてくれて大活躍をしたオーブン君が、スタートボタンを押してもうんともすんとも動かない。ピザの生地は出来上がっているのに、電気はつくのにスタートボタンだけが反応無し。以前から時間を設定するダイヤルが空回りする状態になっていて、だましだまし使っていたのに、とうとうストライキ。しかも、メニューがズッキーニのトマトグラタン、ジャガイモのブルゴーニュ風にピザとオーブンが大活躍する予定。急きょ電子レンジのオーブン機能を使い、トースター仕様にピザ生地を小さくすることに。ここで職人金ちゃんが大活躍!!!熟練の技で薄く見事に麺棒で伸ばしていくのであった。無事全てのメニューが参加者のお腹に収まることになったのでした。

DSCN0544.jpg
こちらが料理の一部分。トースターサイズのピザが可愛い。
DSCN0543.jpg
ちょっと湯気でもやっていますが、ポトフ。我が家の新戦力となった圧力鍋で作ったポトフですが、野菜の滋味が何ともほっこりするお味。10分であっという間にポトフが出来上がるという、なんて賢いんだ圧力鍋!!!体があったまって、寒かった昨日にはぴったり。
コアラ会メニュー
こちらはフランス旅行の時にならったお魚のソテー、ブールブランソース。大量の白ワインとバターを使っている割にはあっさりとしていて、このソースをフランスパンにつけて食べるとうめぇーーーーー♪綾ちゃんが買ってきてくれたビゴのバケットが進んで進んでお腹いっぱいに。しかも今回の鯛は金曜日にヤマトを見て、その後鶴橋探検隊で鶴橋に行った時に市場で売られていた活け鯛の大きな切り身。塩・こしょうした鯛にをバターをかけ回しながらパリっと焼いた鯛が柔らかくて甘くて美味しい。近かったら鶴橋、自転車で毎日のように出かけるのになぁ。
DSCN0541.jpg
今回初めて作ったズッキーニのトマトグラタン。ニンニク・玉ねぎを炒めた後に、ホールトマトとトマトジュースと赤ワインを入れて煮詰めたソースが美味さが凝縮されていて美味しい。ズッキーニをオリーブオイルでソテーしたのを乗せて、その上にパルメザンチーズを振りかけてオーブンで焼くだけの簡単お料理。もしソースが残ればパスタと合わせればもう1品(笑)
DSCN0545.jpg
オーブン君がちゃんと働いてくれて出来上がったデザートセット。フルーツケーキはラム酒に1カ月ほど漬け込んで焼いたので、結構お酒がきいているので日持ちOK。ガトーショコラもカカオ60%のビターチョコレートを使った濃厚ケーキ。そしてどんなこったあんなこったのパンナコッタにイチゴゼリーを上に乗せてみました。
DSCN0550.jpg
いつも手土産にきれいなお花を持って来ていただき、ありがとうございます。圭子さんがアレンジして下さったお花。部屋が一気に明るくなりました。

そしていつものように見たいリクエストがあった向井君登場の回のスマスマとか、私お勧めの癒される愛菜ちゃん登場のビストロとかライブDVDとかKPOPとかのDVDを見てあっという間に時間が過ぎていくのでありました。

えっと今日は朝からオーブンとコンロの取り換えのために業者に電話をしたりと大忙し。年末年始にかかることもあり、1月2週目くらいにしか工事ができないと...ずっと自分が食べたいモンブランに当たることがなかったので、こうなったら自分好みのモンブランを正月に作ろうと思っていたのに、食べられないじゃん。すん。それに不意の出費が痛いっす。でもオーブンが無い生活は考えられないんなぁ。今度はバゲットも焼きたいし、色々と挑戦したいのがあるから仕方ないよなぁ。

別窓 | グルメ(メニュー) | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 太陽がいっぱい | 韓国旅行>>
この記事のコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-07-21 Sat 15:39 | | #[ 内容変更] | top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-01-27 Sun 14:59 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| 太陽がいっぱい |
