ドラマや映画や料理や旅行など、好きなことに関するブログです。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
「CHANGE」
2008-06-02 Mon 22:00
「CHANGE」4話

「いじめられる総理」というタイトルだけで萌え~状態なんですが。(笑)
外の騒動とは別におトイレ終わったのまでSPに報告されるんだ。おちおちとトイレに入ってられないのであった。

美山は主席秘書で、その他に事務次官。でも一癖も二癖もありそうな面々。っていうか、華麗なる一族をまんま思い出してしまうキャスティングなんですが。

で、今回も凄く現在の政治とか官僚のあり方とかをシンクロさせながら、上手く風刺して作られている脚本だなと思います。ああいう結末は実際の政治の世界ではありえないんだけど、でもテレビの世界だからこそ、すかっとしたいからこれでいいんです。

で、わからないからって組閣を全て神林の言うとおりの丸投げはダメだろうて。せめて自分はどういう風にしたいのか位はしないと...で、主席とは名ばかりでキャリア組の事務次官が全て案件を処理していくけど、これって啓太と一緒で単なるお飾り状態。で、読まずにサインしていくだけでいいですって、う~ん、それだったらボク知らないもんも有り得るかも。で、水くらげの案件に引っかってしまった啓太。単に説明が納得いかないだけなのに、官僚になめられない様にしているんじゃなかろうかと考える、まさしくザ・官僚的な考え方。で、ど~んと届いた資料の山。

総理官邸無駄に広いわ。確か前の総理官邸って、凄く古くって使い勝手が悪かったんだけど、今はましになったんだろうか?啓太を置いてとっとっと帰ろうとする美山さんを呼び止める啓太。そりゃ、あんなだだっ広い所に一人だったら寂しいもんね。

支持率87.2%。凄い数字だわ。でも、事務次官が総理の悪口言いたい放題って。そしてSPも啓太が総理って面白くないんだ。SPが帰ろうとする所に、ころころスーツケースを持って出て行こうとする啓太。総理が逃げた~!!!!いつかSP役で岡田君と堤さんが特別出演してくれると嬉しいんだけど。

総理抜きで基本方針で決めるんですかい!?神林先生。しかもお得意の密室で。

SPから逃亡した総理は初めてです。確かに自分の家の方が寛げるもんね。見ている方も4人でわちゃわちゃしているのを見られる方が楽しいし。
くらげの資料を読む韮沢さんとひかるちゃんは何だかんだと言っても手伝ってくれるのであった。組閣をしたのは神林だろ?と韮沢に言われて、神林先生を信じてるって答える啓太。人を疑うことを知らないって恐い恐い。そしていいタイミングで啓太の所に所信表明演説を持ってくる神林先生。これぞまさしく傀儡政権と思ったら、ちゃんと目を通してこれをたたき台として自分で作ろうとする啓太。いいぞ、啓太。

現地に視察を送る啓太。その視察をしてくれるのは韮沢さん。ナイス、韮沢!!!

そしてマスコミに漏れている水クラゲ問題。一体、誰が漏らしたんだ!?

官僚に嫌われると面倒くさいことになるけど、総理が信じていることをすればいいとアドバイスをする生方さん。こういう人を周りに置くべきなんだけどなぁ。

何とか啓太を止め様とする神林。そのためにだったら嘘でもお願いでも何でも土下座でもできる神林。問題は些細でも納得できるまでこつこつと調べる姿勢を見て、少しぶーたれていたSPも認めてくれた?

主席なんだし、同じキャリア組と言えど、もう財務省を辞したんだから、びしっと美山も言えばいいのに。総理特別補佐官って勝手に付けている韮沢さん。上手い!!!今は一人でも多く啓太の力になってくれる人がいてくれないと。啓太の所に今回の案件を断念する様に説明しに来る小野田。官僚全員を敵に回しますと言うけど、漁師にとって生きるか死ぬかの問題。間違いを認めるかどうかじゃない、金を払うということなんですと言う小野田。みんなと同じ目線に立って政治をすると約束しましたと言う啓太。そんな啓太の言葉に動かされた小野田は証言をしてくれる人の名前を教えてくれるのであった。そう啓太は人形なんかじゃないんだ。自分が納得しないことにはうんと言わないものね。そして事務次官達にびしっと言う美山さん。かっちょええぞ!!!

そして韮沢氏、総理補佐官に任命。おお、いいぞぉーーーー!!!

実際、国または官僚達が自分のミスを認めたがらないのは薬害エイズ訴訟とかハンセン病訴訟等を見ていてもわかるので、今回のテーマもありえるかなと。現在、大阪ではダム要らないと言っているのにも関わらず、国土交通省は決まっているから作ると言って、検討会を設けて検討中なのに、タイムオーバーということで作ろうとしているし。そのダムを作るお金は国と自治体とで負担なんだけど、必要じゃないものに大金を使うのはこのご時勢どうなんでしょうか?国民の血税を自分のお金と勘違いしてませんか?官僚の皆様。

でも今回の件で色んな小さな案件(久利生たんだったら大きいも小さいも無いって言うだろうけど)が持ち込まれたらそれはそれで困るんだけど。総理って国の方向性を決めるのがお仕事だもんね。



別窓 | ドラマ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「CHANGE」 | 太陽がいっぱい | 「CHANGE」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| 太陽がいっぱい |
