ドラマや映画や料理や旅行など、好きなことに関するブログです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 |
コアラ会大忘年会
2010-12-27 Mon 14:50
コアラ会大忘年会は大ピ~ンチ

久々にブログを更新です。2010年を締めくくるにふさわしく、昨日はコアラ会の大忘年会。いつものように食べて食べてDVDを見ての楽しい会になるはずだったのに、緊急事態発生!!!な、な、なんとガスオーブンが作動しない。そ、そ、そんなバナナ!!!金曜日にはケーキ類をしっかり焼きあげてくれて大活躍をしたオーブン君が、スタートボタンを押してもうんともすんとも動かない。ピザの生地は出来上がっているのに、電気はつくのにスタートボタンだけが反応無し。以前から時間を設定するダイヤルが空回りする状態になっていて、だましだまし使っていたのに、とうとうストライキ。しかも、メニューがズッキーニのトマトグラタン、ジャガイモのブルゴーニュ風にピザとオーブンが大活躍する予定。急きょ電子レンジのオーブン機能を使い、トースター仕様にピザ生地を小さくすることに。ここで職人金ちゃんが大活躍!!!熟練の技で薄く見事に麺棒で伸ばしていくのであった。無事全てのメニューが参加者のお腹に収まることになったのでした。

DSCN0544.jpg
こちらが料理の一部分。トースターサイズのピザが可愛い。
DSCN0543.jpg
ちょっと湯気でもやっていますが、ポトフ。我が家の新戦力となった圧力鍋で作ったポトフですが、野菜の滋味が何ともほっこりするお味。10分であっという間にポトフが出来上がるという、なんて賢いんだ圧力鍋!!!体があったまって、寒かった昨日にはぴったり。
コアラ会メニュー
こちらはフランス旅行の時にならったお魚のソテー、ブールブランソース。大量の白ワインとバターを使っている割にはあっさりとしていて、このソースをフランスパンにつけて食べるとうめぇーーーーー♪綾ちゃんが買ってきてくれたビゴのバケットが進んで進んでお腹いっぱいに。しかも今回の鯛は金曜日にヤマトを見て、その後鶴橋探検隊で鶴橋に行った時に市場で売られていた活け鯛の大きな切り身。塩・こしょうした鯛にをバターをかけ回しながらパリっと焼いた鯛が柔らかくて甘くて美味しい。近かったら鶴橋、自転車で毎日のように出かけるのになぁ。
DSCN0541.jpg
今回初めて作ったズッキーニのトマトグラタン。ニンニク・玉ねぎを炒めた後に、ホールトマトとトマトジュースと赤ワインを入れて煮詰めたソースが美味さが凝縮されていて美味しい。ズッキーニをオリーブオイルでソテーしたのを乗せて、その上にパルメザンチーズを振りかけてオーブンで焼くだけの簡単お料理。もしソースが残ればパスタと合わせればもう1品(笑)
DSCN0545.jpg
オーブン君がちゃんと働いてくれて出来上がったデザートセット。フルーツケーキはラム酒に1カ月ほど漬け込んで焼いたので、結構お酒がきいているので日持ちOK。ガトーショコラもカカオ60%のビターチョコレートを使った濃厚ケーキ。そしてどんなこったあんなこったのパンナコッタにイチゴゼリーを上に乗せてみました。
DSCN0550.jpg
いつも手土産にきれいなお花を持って来ていただき、ありがとうございます。圭子さんがアレンジして下さったお花。部屋が一気に明るくなりました。

そしていつものように見たいリクエストがあった向井君登場の回のスマスマとか、私お勧めの癒される愛菜ちゃん登場のビストロとかライブDVDとかKPOPとかのDVDを見てあっという間に時間が過ぎていくのでありました。

えっと今日は朝からオーブンとコンロの取り換えのために業者に電話をしたりと大忙し。年末年始にかかることもあり、1月2週目くらいにしか工事ができないと...ずっと自分が食べたいモンブランに当たることがなかったので、こうなったら自分好みのモンブランを正月に作ろうと思っていたのに、食べられないじゃん。すん。それに不意の出費が痛いっす。でもオーブンが無い生活は考えられないんなぁ。今度はバゲットも焼きたいし、色々と挑戦したいのがあるから仕方ないよなぁ。
スポンサーサイト
別窓 | グルメ(メニュー) | コメント:2 | トラックバック:0 |
コアラ会忘年会メニュー
2005-12-11 Sun 18:22
コアラ会忘年会

FlowerArrangement

こちらはお花屋さん「J'adore」でフローリストとして働いてらっしゃる圭子さんお手製の素敵なフラワーアレンジメント。黄色いひらひらっとした大きなお花は新種の「ヌードル」ではなく「パスタ」が正解でした(笑)というお花だそうです。

恒例のコアラ会忘年会はやはりお腹一杯食べて、韓国エンタメとスマ関係のDVDを見て楽しく終わった。しかし、作るのは結構時間がかかるのに、食べるのはあっという間。レシピはこちら
前菜はマグロとヒラメのカルパッチョ
IMG_0199.jpg

こちらは好評のチーズピザとミックスピザ
IMG_0201.jpg
IMG_0202.jpg

チーズピザはオリーブオイルを塗って、ブルーチーズとカマンベールチーズ、そしてモッツアレラととろけるチーズを乗せただけですが、ブルーチーズの塩加減が何とも言えずグッド♪ワインが進むこと間違いなしです。
こちらはラザーニア
IMG_0198.jpg

こちらは海老のカレークリームソース
IMG_0200.jpg

結構ぴりっとカレーが効いていて、パンにつけても美味しいと思うし、夏場の食欲が無い時にバターライスと一緒に食べて絶対に美味かと。作り方は簡単。

エビ 20匹
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
生クリーム 150cc
トマトソース(缶詰の水煮) 200cc
カレーパウダー 大スプーン 3杯
塩・こしょう
バター 大スプーン 3杯

1.エビは殻を向いて、塩・こしょうをふって、バター大スプーン1.5杯で炒める。
2.フライパンに残りのバターをひいて玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらみじんぎりにしたにんにくを入れる。
3.2にカレーパウダー大スプーン3杯を入れて炒める。香りがしてきたら、トマトソースを200cc入れ、生クリーム150ccを入れる。
4.塩、こしょうで味を整える。
5.ソースに先ほど炒めたエビを入れ、水とき片栗粉でとろみをつけて完成。

こちらはBBQチキン
IMG_0207.jpg

結構トロピカルな味つけ焼きたてはジューシーで美味♪

デザート盛り合わせ
IMG_0208.jpg

ガナッシュチョコレートケーキはしっとりとしていて、間に塗ったアプリコットジャムとコワントローがアクセントになっております。
抹茶のフィナンシェには大納言が入っていて、表面がけっこうぱりっとしていて程良い甘さ。
そしてミルクシャーベットにはキャラメルソースを混ぜてみました。

こちらは圭子さん手作りの恒例クリスマスリース。早速玄関のドアに飾らせていただきました。今年はフェルト使いが流行だそうで、赤のハートがポイント♪Thanks a lot!
IMG_0204.jpg


別窓 | グルメ(メニュー) | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 太陽がいっぱい |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。